Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低予算で理系の良さを伝えたい。

どうも、Genです。 今日は作戦会議編です。 娘に低予算でいかに理系の楽しさを伝えるか考えます。 悩むところですね。 リケジョと言っても色々なタイプがあります。 高校の科目で表すと大きく分けて3タイプ ・生物 ・物理 ・化学 僕は物理を学んでほしいと思…

好きなことを見つけられる環境を作ること

どうも、Genです。 最近、娘がボードゲームにハマっています。 オセロ、将棋、五目並べと果敢に勝負を挑んできます。 ドリルや宿題は外発的動機付けで行う面が多く、ボードゲームのように内発的な動機で始めてくれれば嬉しいのですがまだまだです。 負けず嫌…

リケジョのデメリットについて

どうも、ゲンです。 今日は娘をリケジョにさせるデメリットをお伝えします。 メリットは以前伝えた通りです。 過去ブログをご覧ください。 実はメリットについてはもっとありますが、それは別の機会に。 デメリットは下記の通りです。 ・コミュニケーション…

娘とラジコンがしたい!!

どうも、Genです。 娘にラジコンの楽しさを伝えたい! ということで、今日は公園にきました。 ラジコンは沢山持っています。 そろそろアマチュア無線と陸特3級を取ろうかな。 仕組みや構造については難しいので今後教えるとして、まずは遊んで楽しんでもらい…

ハロウィンとアートについて

どうも、Genです。 今日はアートについてです。 先日、臨床美術のアートレッスンを受けてきました。 臨床美術と言うと難しいイメージがありますが、簡単に言えばお題を決めて好き勝手感じたままを作品にする美術です。 答えがないものを自分で考えて進めてい…

算数が教えてくれること

どうも、Genです。 今日は算数についてです。 算数は論理的思考が身につくとされていますが、僕は算数や数学だけでは論理的思考はつかないと考えています。算数を学ぶと道筋を立てるという考え方が身につきます。 娘には論理的思考についてはもう少し大きく…

アクセサリーは作るもの!!

どうも、Genです。 今日はアクセサリー作りです。 娘は自分でアクセサリーを作ります。 レゴやプリキュアのオモチャじゃありません。レジンです。 ブルーライトで固まる簡単なアクセサリーです。娘は好きな友達にプレゼントするのがマイブームのようです。 …

アートで理系を感じましょう。

アートも科学です。

小学校受験をなぜしたのか。

どうも、Genです。 今日は受験についてです。 娘は1年前に小学校受験をしました。 受験1年前から準備を行い、無事に合格。 保育園という特殊な環境でも頑張った娘には感謝の言葉しか出てきません。 小学校受験をした理由はたった1つ、 「公立小学校が中学校…

一人っ子の一番の友達はパパとママ!

どうも、Genです。 今日は運動会についてです。 今まで僕のブログでは運動の話をしてきませんでした。そうです、苦手です。 結婚してから運動しなくなった中年オヤジ…。 お陰様で娘もあまり運動が得意ではありません。 ただ一つ思ったことがあります。 一人…

ヨシタケシンスケさんの作品は大人も楽しめます。

どうも、Genです。 今日は読書についてです。 読書の秋ですね。 食欲の秋でもあります。 2週間に1度は図書館へ足を運ぶようにしています。 意識していることは本を返す時はポストに入れないこと。また本を必ず1冊は借りること。これを意識すると自然と図書館…

ギョギョッとサカナスターが面白い!!

どうも、Genです。 今日はオススメのテレビについてです。 娘の好きなテレビ番組は ・ポケモン ・パウパトロール ・ポケモンとどこ行く ・ギョギョッとサカナスター ・ハイキュー ・ヒカルの碁 大体がアニメです。そう、ギョギョッとサカナスター以外は。 小…

プログラミング教室に行ってみたら衝撃の事実が!!

プログラミング教室に行ってきました。

ドローンやロボットがたくさん科学未来館!

科学を体験!子供に人気の科学未来館へ行ってきました。

夢はカフェ店員!!その夢、叶えます。

娘の夢を応援します。

小学校受験の心得ー友達編ー

どうも、Genです。 今日は友達付き合いについてです。 はっきり言います、地元の友達は確実に減ります。 ただそれを気にすることは全くないと思います。というのも気にすることができないくらい毎日忙しいです。5時間授業で帰ってきて、その後に学校の宿題が…

小学校受験の心得ーお休み編ー

どうも、Genです。 今日は私立小学校の休みについてお話しします。 全ての学校に該当するかわかりませんが、娘の通っている学校は比較的休みが多いです。特に短縮授業が多いです。共働きであればどちらかの有給の1/3は短縮授業のために取得することになると…

週末の勉強について。うんこドリルも買いました。

今日は勉強についてブログにしました。

小学校受験の心得ー面談編ー

どうも、Genです。 今日は受験時の親の面談についてお話しします。 面談は子供を試しつつ、親も試されます。特に平均より若かった僕らはさまざまなことを聞かれました。若いって言ってもほんの少しだけですよ。 職業、コロナ禍で年収は落ちてないか、子供を…

小学校受験の心得ーお金編ー

どうも、Genです。 今週も小学校受験について少しお話ししたいと思います。 リケジョへの道と並行していきます。 まずは金銭面です。 周りで小学校受験をしている割合はかなり少ないと思います。 僕ら夫婦は共働きすが収入はお世辞にも高いとは言えません。 …

科学技術館で理科を楽しく学びました。

夏に楽しく理科を学べる場所へいきました!!

なぜ娘をリケジョにさせたいのか。

今日はなぜリケジョにさせたいかを詳しく書きました。ぜひご覧ください。

初投稿!Gen@娘をリケジョにさせたい父親

今日は自己紹介です。リケジョへの道スタート!!