Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

低予算で理系の良さを伝えたい。

どうも、Genです。

 

今日は作戦会議編です。

娘に低予算でいかに理系の楽しさを伝えるか考えます。

 

悩むところですね。

リケジョと言っても色々なタイプがあります。

 

高校の科目で表すと大きく分けて3タイプ

・生物

・物理

・化学

 

僕は物理を学んでほしいと思っています。

特に情報工学、電気、機械工学をメインにしたい。

 

ということで作戦としては以下の通りです。

 

1.理系全般の良さを伝える

2.プログラミングの楽しさを伝える

3.モノづくりの楽しさを伝える

 

はい、10年継続すればリケジョの出来上がり。

このブログでもこの3つをメインで進めていきたいと思います。

 

強制してもダメです。

何度も言いますが娘の夢は尊重し、全力応援します。

なので現状の最終ゴールはリケジョのカフェ店員です。

部活、受験、恋愛、思春期の親離れ等、これからいくつものハードルを超えていかなければいけませんが頑張ります。

 

今年の目標

・プログラミングを身につけ教える。

・簡易的なおもちゃでプログラミングをできるようにする。

 

まずは僕がマスターします。

から頑張ります。