Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インベーダーゲーム!!プログラミングを学ぼう9

どうも、Genです。 今日もインベーダーゲームの続きです。 少しずつですが形になってきました。 今日は ・落ちてくる雪を増やす・落ちてくる場所をランダムにする この2つを作成しました。 出来たのはこちら! 雪を増やして〜 乱数を追加!! 雪の中心を紫に…

インベーダーゲーム!!プログラミングを学ぼう8

どうも、Genです。 この前作ったインベーダーゲームの続きです。 前回はタコが横に動くプログラムを作りました。 今日は上から降ってくる敵を作ります。 娘に敵は何にするか確認したところ、まさかの雪!! タコが雪を避けて攻撃するゲームに決まりました。 …

クリスマスの準備しましたか?

どうも、Genです。 寒くなってきましたね。 ついに我が家もクリスマスツリーを飾りました。 毎年、BGMをかけながら飾ります。 かけるBGMで世代がバレますね。 今年はデザフェスで作ったモニュメントも飾りました。 サンタさんへの手紙も書いています。 今年…

アクセサリーはつくるもの 3

どうも、Genです。 簡単に作れるアクセサリー見つけました。 正確にはキーホルダーです。 これです! どうです?キラキラしてるでしょ? 細かい作業が好きになってきてるのは良いことですね。 最後の接着剤だけは僕がやりました。 本当であればこれもやらせ…

百人一首に挑戦!

どうも、Gen です。 今日は娘と百人一首に挑戦しました。 100枚は無理なので先ずは40枚から。 久しぶりにやりましたが中々難しいですね。 暗記している娘に惨敗しました。 アドバンテージがあるものについては中々勝てなくなってきました。 最近は歴史の漫画…

インベーダーゲーム!!プログラミングを学ぼう7

どうも、Genです。 今日はプログラミングについてです。 作りたいゲームを娘に選んでもらいました。 興味があったのは、まさかのインベーダーゲーム!! ということでオリジナルのインベーダーゲームを作ることにしました。 まずはキャラクターを決めます。 …

毎年恒例のドーナツ祭り!ポケモン!

どうも、Genです。 今日はミスタードーナツについてです。 毎年、この時期になるとミスタードーナツにもポケモンが出現します。 福袋とポケモンドーナッツは毎年GETしています。 ドーナッツはなんであんなに美味しいんだろう。 もちろん、割高のコップもGET…

皆既月食は見ましたか?

どうも、Genです。 皆さん、先日の皆既月食見ましたか? 皆既月食の日に理科の授業があると先生が仕組みについて教えてもらいます。 僕も娘に教えましたよ。 道具を作ってみました。 これ! 原理については理解してもらえましたが、月や星には興味がないよう…

ヨーヨーの仕組みを教えよう

どうも、Genです。 今日はヨーヨーの仕組みを教えました。 相変わらず、運動神経が悪い娘…、なかなか上に戻ってきません。 ヨーヨーをさせているとこんな質問が、 「どうしてヨーヨーは戻ってくるの?」 良い質問ですね。 こんな感じに書いて教えました。 基…

デザフェスに行きました!

どうも、Gen です。 昨日、デザフェスに行きました。 アートの勉強です。 オシャレな絵もあれば可愛い絵もあり、とても勉強になりました。 娘の好きな絵が少しずつわかってきました。 キラキラが好きだと思っていたのですが、それは宝石のようなキラキラやピ…

アクセサリーは作るもの 2

どうも、Genです。 今日はアクセサリー作りを一緒にやりました。 レジンを使うと本当にカラフルなネックレスが作れます。 最近では慣れてきたのか、僕がいない時でも作ります。ブルーライトを使う時だけ親を呼ぶ…職人にでもなるつもりなのでしょうか。 アク…

受験が終わってからが勝負です。

どうも、Genです。 今日は少し真面目な話。 この前、クラスの2極化について話をしました。妻や先生に相談したところ、その原因は親にあるとのこと。第一子に力を入れすぎる親、受験期だけ熱が入る親にありがちとのこと。やはりそうなんですね。 ただ第一子に…

秋を探しました。

どうも、Genです。 今日は秋を探す旅に出ました。 娘が秋だ!と思うものを写真に撮る、ただそれだけです。ドングリとバラを見つけたようです。バラという印象はなかったです。ただ帰って調べてみると秋にもバラはよく咲くと書かれていました。毎回新しい発見…

中学受験の準備

どうも、Genです。 今日は中学校受験の準備です。 お金がないので図書館で借りてきました。 都内の学校を調べつつ、周辺の学校もリストアップ。 10校くらいしか家から通えそうな学校はなかったです。 意外に少ないですね。 受験準備を低学年からスタートする…

私立小学校あるある間の1週間。

どうも、Genです。 私立小学生は受験期になると1週間ほど休みになります。 共働きには辛い1週間ですね。 ドリルを4冊を毎日少しずつやり、運動をして、午後から遊ぶことにしました。 おそらくこの1週間が1番大変だ。 会社を休む理由がつけられない1週間…、基…

ジャンケンゲームを可愛くしよう プログラミングを学ぼう6

どうも、Genです。先日、scrathを使って遊びました。 前回作ったジャンケンゲームをより可愛くしました。可愛くなったかは分かりません。 ピカチュウの前に手を表示させ、 ピカチュウの声に合わせて、手の形を変えることにしました。 ここで使うのはメッセー…

料理教室で学ぼう。カフェ店員の道

どうも、Genです。 娘が料理教室へ行ってきました。 ハロウィン時期だったので目のついたソーセージパイを作ってきました。 将来の夢はカフェ店員とのことなので、しっかり料理を学んでほしいと思います。 娘がカフェ店員になりたいと言われてから家のコーヒ…

ジャンケンゲームを作りました。Scratchを学ぼう5

どうも、Genです。 今日はscratchを使って娘と遊びます。 少し慣れてきたのでゲームを作ることにしました。 ゲームを作る時に必要になるのは乱数です。 どう教えるのが良いのか考えました。 サイコロを使って教えるのが1番ですね。 教えたことが伝わったかは…

Edison robotを予習します

どうも、Genです。 今日はedisonの予習します。 まずはjrの勉強。これどこかで見たことあると思ったらscratchjrと同じ構成でした。 日本語版がないのでそこが悔しい。 日本語版があれば娘1人で遊べるくらい簡単でした。これなら誰でも出来ます。 まだ線上を…

娘の心境の変化

どうも、Genです。 朗報です! 娘からプログラミングをやりたいと僕を誘ってくるようになりました。 土日1時間ずつでは足りないようです。 嬉しい〜。 ただルールはルールです。 決められた時間で遊べる内容を考えます。 次回はアニメーションにより動きをつ…

Edison robotで遊んでみた

どうも、Genです。 今日はedisonを使って遊びたいと思います。 まずはデモの中から面白そうなのを選択。 中には音で反応するものやセンサーで障害物から逃げるもの、いろいろあります。 動画も載せたいですね。 娘も大喜び。 ただ明るさに追従する機能はあま…

プログラミングScratchを学ぼう4

どうも、Genです。 今日はscratchについてです。 少しずつプログラミングも進んできました。 まずは娘とストーリーを決めました。 ハリネズミを飛ばす! …了解。 1.キャラクターを停止させる 2.雲が右から左に動く これにします。 それでは実践!! まずはハ…

海外からおもちゃが届いた。Edison robot

どうもGenです。 今日は海外からおもちゃが届いたのでそれを紹介します。 プログラムもできるとのことなのでscratchが慣れてきたらこちらもやる予定です。Edison robotです。 でも相変わらず可愛いプログラムおもちゃって少ないですね。 いずれピンクに塗装…

オセロで娘とガチンコ勝負!!

どうも、Genです。 今日はオセロについてです。 我が家は寝る前にボードゲームをします。 今日やったのはオセロ!一昨日祖父と対戦してボコボコにされた 娘、パパには勝てると勝負を挑んできました。 僕は簡単には負けません。ただ圧勝もしません。常に19対1…

クラスの2極化について

どうも、Genです。 最近、娘の学校のテストが難しくなってきていることに気がつきました。 テストも多く、しっかり復習しないと置いてけぼりです。娘のiPadでクラス全員の作文や課題を見ることができます。時代ですね。 一定期間で見れなくなるのはプライバ…

悲報 テレビもプログラミングもほどほどに

どうも、Genです。 今日は悲しいお知らせです。なんと妻に娘のパソコン使用時間を1日20分と決められてしまいました。 困りました…。1日20分ではほとんど教えることができません。 ここは交渉をすることに。 交渉の結果、プログラミングは土日にまとめて教え…

プログラミングscratch を学ぼう3

どうも、Genです。 scratchを覚えてみようpart3 ついに動かせるところまできました。 今日は下記の2つを目標とし、頑張っていきます。 ・自分で描いた背景を設定する ・自分で描いたピカチュウを動かす。 画用紙に背景の下書きをしてスタート。 出来た背景…

プログラミングScratch を学ぼう2

どうも、Genです。 scratchを覚えてみようpart2 時間と座標の理解、キャラクターが決まったらやっとプログラミングの開始です。 用意するものはパソコン1台 それだけです。 まずはscratchへジャンプ 左上のつくろうをクリック! そしてまずはキャラクターを…

プログラミングScratchを学ぼう

どうも、Genです。 娘にプログラミングを教えてみよう。part1 早速ですが、scratchを娘に教えることにしました。 娘に勧める前に僕が触ってみます。 まずは僕が身につけないと…。 操作は簡単ですね。 ただ「工程」と「座標」について知らないと できないこと…

娘と遊べる良い無料ソフトを見つけました。

どうも、Genです。 今日はプログラミングの無料学習ソフトを見つけました。 ・scratch 無料でできるプログラミングソフトです。 僕が教育に無関心だっただけでかなり有名とのことです。さっそく勉強をして娘に教えたいと思います。 まずは娘と簡単なプログラ…