Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

プログラミングScratchを学ぼう

どうも、Genです。

 

娘にプログラミングを教えてみよう。part1

早速ですが、scratchを娘に教えることにしました。

 

娘に勧める前に僕が触ってみます。

まずは僕が身につけないと

 

操作は簡単ですね。

ただ「工程」と「座標」について知らないと

できないことがわかりました。

 

まずは娘に「工程」と「座標」について教えることにしました。

 

工程教育に携わったことがない僕の前に早速壁が出来ました。

 

一緒に遊びながらも教える難しさ娘と遊ぶだけの方が楽しい!!

 

仕方がない、やりましょう。

 

プログラミングに入る前に紙と鉛筆をしました。

 

まずは「工程」について教えます。

「水を飲む」までの行動を紙に書かせました。

 

席を立つ食器棚に移動するコップをとる水を入れる席に戻る水を飲む

 

水を飲むだけで沢山の工程がありますね。

 

次に座標について教えました。

こんな感じです。



それが終わったので次はプログラミングに使うキャラクターの作成です。

 

君に決めた!そうピカチュウです。

 

時間、座標、主人公が決まったら早速プログラミングのスタートです。