Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

ジャンケンゲームを作りました。Scratchを学ぼう5

どうも、Genです。

今日はscratchを使って娘と遊びます。

少し慣れてきたのでゲームを作ることにしました。

 

ゲームを作る時に必要になるのは乱数です。

 

どう教えるのが良いのか考えました。

サイコロを使って教えるのが1番ですね。

 

教えたことが伝わったかはわかりませんが、そのあとゲームを作ることにしました。

ゲームはジャンケンゲーム。

もちろん、キャラクターはピカチュウ

 

ピカチュウが自動でジャンケンをする流れにしました。

 

出来たのがこちら!



次回はこれを複雑にしていきたいと思います。