Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

中学受験の準備

どうも、Genです。

今日は中学校受験の準備です。

お金がないので図書館で借りてきました。

都内の学校を調べつつ、周辺の学校もリストアップ。

10校くらいしか家から通えそうな学校はなかったです。

意外に少ないですね。

受験準備を低学年からスタートするのは早いと思いますが、娘が4年生から始めればいいだけで、大人はその前までにしっかり進めなければいけないと思いました。

 

個人的には理系の進学率が高い学校がよいのですが、参考書からはそれは読み取れず

ただ個性を伸ばす学校はいくつか見つかったのでそこは早々に見学に行きたいと思います。

 

僕の学校選定の基準は以下の通り。

・安全に通えるか。

・寄り道しないで帰れるか。

・好きなことが学べるか。

・娘がこの学校好きと言ってくれるか。

 

それだけです。少しずつ下準備をしていこうと思います。