Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

好きなことを見つけられる環境を作ること


どうも、Gen
です。

 

最近、娘がボードゲームにハマっています。

オセロ、将棋、五目並べと果敢に勝負を挑んできます。

ドリルや宿題は外発的動機付けで行う面が多く、ボードゲームのように内発的な動機で始めてくれれば嬉しいのですがまだまだです。

 

負けず嫌いな娘は「手加減してー」と言ってきます。僕は常に本気でゲームをします。手加減はしません。わざと負けるなんてもってのほかです。

 

ただ本気でやってしまうと流石に可哀想なので、オセロはヒントをあげ、将棋は駒を減らし、五目並べ3の時だけ声を出すようにしています。少しハンデをあげます。たったこれだけのハンデでも本気でやらなければ親は負けます。娘は本気でやっている親の顔を見て、勝てた時はガッツポーズをして喜びます。

 

そして次も娘自身から遊んでと誘ってくれます。

 

ドリルや勉強はまだまだですね。

今はドリルが終わるとおやつにしたりドリルが一冊終わるとおもちゃを買ったりしています。

 

僕が中学生の時は勉強ができるとモテると勘違いしてたのでそのおかげで勉強については苦労しませんでした。またなりたい職業が理系でしか叶わなかったのもあって勉強していました。

3大欲求は強いですね。もちろんモテたかについては別の話です。

 

受験や進路を考えるだけであれば外発でも内発でも良いと考えています、ただ将来リケジョにさせるには内発的にさせないといけません。

 

僕にできること

 

・好きになれることを見つけられる環境を作る。

・そこにさりげなく理系の良さを加える

 

ただこれだけ!

継続していきます。