Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

アートで理系を感じましょう。

どうも、Genです。

 

今日はアートについてです。

僕の考えではアートも理系です。異論は認めません。

なぜ理系なのかをお話しすると、最近の子供はiPadで絵を描きます。

デジタルアートです。

iPadは理系な感じしませんか?しますよね。はい、アートは理系です。

 

僕が小学生の時は画板にクレヨン、色鉛筆でしたが、娘はiPadにタッチペン!!

素晴らしい!!

時代を感じます。

ただiPadばかりではダメです。

たまにはハロウィンのカボチャを作ったり、色鉛筆を使わせたり、自由な表現をさせたいと考えてます。アクセサリーも作ります。

 



 

娘は虹の絵をよく描きます。その時にはどうして虹ってできるの?と聞いたりします。また影の出来方や雲のできる理由、虹からでもこんなに天気のことが勉強できます。

興味津々に聞く姿、今日もリケジョに一歩近づけたと思います。

 

次回はアクセサリーについてです。