Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

プログラミングScratchを学ぼう4

どうも、Genです。

 

今日はscratchについてです。

少しずつプログラミングも進んできました。

 

まずは娘とストーリーを決めました。

 

ハリネズミを飛ばす!

 

了解。

 

1.キャラクターを停止させる

2.雲が右から左に動く

 

これにします。

それでは実践!!

 

まずはハリネズミを浮かせます。

風船を使うようです。

雲も動かします。

それを繰り返します。ビルや仲間も追加しました。

出来上がりです。

なかなか可愛いアニメになりました。少しずつですが、娘もパソコンにも慣れてきたようですね。