Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

受験が終わってからが勝負です。

どうも、Genです。

今日は少し真面目な話。

この前、クラスの2極化について話をしました。妻や先生に相談したところ、その原因は親にあるとのこと。第一子に力を入れすぎる親、受験期だけ熱が入る親にありがちとのこと。やはりそうなんですね。

ただ第一子に力を入れすぎた親は第二子には効率よく教えることができる利点があるそうなのであまり気にしていないとのこと。それより受験期だけ熱が入る親の方が問題みたいです。勉強=受験になっていると本来の学ぶ本質から少しずれてしまいますからね。

おそらく親本人もそういうふうに育てられてきたんだと思います。

楽しく勉強できればいいのに。

子育ては難しいですね考えさせられる1日でした。