Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

小学校受験の心得ーお金編ー


どうも、Genです。

 

今週も小学校受験について少しお話ししたいと思います。

リケジョへの道と並行していきます。

 

まずは金銭面です。

周りで小学校受験をしている割合はかなり少ないと思います。

僕ら夫婦は共働きすが収入はお世辞にも高いとは言えません。

年収も至って平均の普通の家庭です。

娘の小学校へ行くと周りのお金持ちの多さに驚かされます。

生徒の親の3割が医療系らしいです

 

普通の家庭が私立へ行くと間違えば一瞬で家計が火の車になります。

僕ら夫婦は運良くまだ火の車にはなっていません。それはなぜかと言うと固定費が低いからです。

妻の収入を娘の学費に極振りし、生活面は僕の収入でやりくりしています。

はっきり言います、ぎりぎりです。

 

両学長というyoutuberも言っていたと思いますが、なるべく固定費を減らし、その分好きなことにお金をかけることを選択しました。

月に1215万円程度は子供の学費にかかると思った方が良いです。

 

塾はほとんど行かなかったので月に4万円くらいでした。無駄な講座も多いので断る勇気も必要かと思います。

 

次は受験時の面談内容についてお話ししたいと思います。