Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

算数が教えてくれること

どうも、Genです。

 

今日は算数についてです。

算数は論理的思考が身につくとされていますが、僕は算数や数学だけでは論理的思考はつかないと考えています。算数を学ぶと道筋を立てるという考え方が身につきます。

 

 

娘には論理的思考についてはもう少し大きくなってから身につけてもらおうと考えています。

 

今は娘には常に目標を持ってもらいたいと行動しています。例えば、

逆上がりができるようになりたい!

かけっこが1番になりたい!

とか。

ただ中々うまくはいきませんね。

なるべく言葉にさせたり文字にさせたりはしているのですが。

 

娘の算数はまだ道筋を立てるところまで至っていません。今はとにかくいろんな角度から考える癖をつけている状況です。

 

自由な発想で自由な考え方をする。

そんな気持ちで選んだドリルがこの2冊です。

 

・算数脳

・賢くなるパズル

 

本音をいうと学校に沿った勉強の方が成績はあがると思います。ただ僕は成績を上げたいのではなく、リケジョにしたいだけなのでこれを進めていきたいと思います。

 

この結果がどうなるのかは数年後のお楽しみ。