Gen-rikejyoのブログ

初心者ですがよろしくお願いします!

娘が泣く時

どうも、Genです。

最近、よく泣くようになった娘。

保育園の時より泣くようになりました。

僕も泣き虫だったので遺伝ですね。

 

今日も帰ると泣いていました。

妻はそっとしてあげていました。妻なりの教育方法なのでそれで良いと思っています。

落ち着くまで見守れるのはすごいと思います。

僕が子供の時は親にほったらかしにされていました。

ただ原因がわかれば解決できることもあると思い、聞いてみました。

 

理由は英語がうまくいかなかったとのこと。

聞けば聞くだけ完璧主義みたいな発言がちらほら。そんなことで泣いてるのか…。

この前もかけっこで負けたとか、テストの答えを間違えたとかで泣いていました。

娘にとっては大事なことですよね。

 

妻はそんなことで泣かないと言っていましたが、

僕はたくさん泣きなね、と言いました。

 

娘はそれを聞き、泣き止み困っていました。

なんで泣けって言うのと聞かれました。

親がバラバラのことを言えば泣くのもやめて質問しにきますよね。

そう育ててますから。

 

物事が終わってから泣くことは良いと思っています。

途中で泣いて投げ出すことが悪いだけで。

 

それを伝えたところ、泣き止み、寝室に向かいました。

娘の中では解決していないと思います。

 

最後までまとまらないブログでしたが、明日も元気に学校へ行ってくれると信じて終わりにします。

それでは。